学童保育中にそんなに!

2010年10月23日 10:36

働くお母さんにとって、学童保育はなくてはならない存在ではないでしょうか。
小学校低学年だと、帰宅時間も早いので
お勤めから帰るまでの時間、学童保育で見てもらえると安心・・

と思っていました。

でも、意外や意外、今年3月から9月の半年間の調査で、骨折などの重症事故が全国で105件も発生しているそうです。

遊具からの転落であったり、球技中の転倒であったり、階段からの転落であったり
子どもなら起きそうな事故には違いありませんが
そういった怪我の心配を少しでも減らすために学童保育に預けている(通わせている)お母さん方も多いのでは?

でもこれは、厚生労働省が調べた結果であり
別の調査ではもっと多数の怪我が報告されており、今回見つかったのは氷山の一角なのだとか・・

うーん、これでは安心して子どもを預けていられないのが親の気持ちですよね。

とはいえ、小学生の子どもの遊びに、ずっと親が付き添えるわけではないので
家庭で過ごしていても怪我は防げないとは思うんですけどね。

引越しは整理の基準

2010年9月27日 11:30

皆さんは、家の中の生活用品や趣味の品々など、どのように整理されていますか?

引越しを経験されている方は、「これは引越し先では使わないよな~」という基準で、物の必要不必要を決めることってありますよね。
でも、それって結構大事みたいです!

引越しという大行事がなければ、物ってなかなか処分できないものです。
よほどの心境の変化が起きない限り!!(笑)

 とりあえず使うかも・・

そんな感覚で物を残していくと、収納許容量以上に物があふれていってしまうんですよね。

引越し先に持って行くか、行かないか、それを必要不必要の基準にすると、案外家の中には捨てれる物がいっぱいかも、ですよ☆

イチロー選手おめでとう!

2010年9月24日 12:20

おめでとう!なんて言葉はおこがましいですが
彼のたゆまぬ努力にほんとに頭が下がります。

10年間200本安打を達成させるためには、10年間、ベストの状態で試合に出続けていなくてはならないのですから。

日本人プロ野球選手が、そんな偉業をメジャーリーグで達成したことに
少なからず誇りを感じる人も多いのでは。

ありがとう、イチロー選手!

彼の魅力は、バッティング技術だけではなく、その守備力の高さと、走塁のうまさにもありますよね。

日本のプロ野球界に戻ってきてほしいと思うのはきっと私だけではないでしょう。

首をかしげたくなる出来事・・

2010年9月22日 18:30

東京の世田谷区で起きた事件
18歳の女子高校生が、自宅のトイレで出産した子どもをごみ袋に入れて捨てたという
あの痛ましい事件

事件そのものも驚きましたが
もっと驚いたのが、家族が妊娠に気づいていなかったこと!!

「太った」とかでごまかせるレベルとかではないと思うんですけどね~

まれに、こういう話を聞きますが 本当に家族は気づかないんですか? 
そんな環境が生んでしまった事件のような気もします。

悲しいです・・

漢字ブーム?

2010年9月18日 16:14

最近クイズ番組を見ていると、漢字の知識を競う番組が多く見られますよね。

そんな漢字ブームもあって、「漢字に自信がある」と答える人が少し多くなったそうですよ。
みなさんは、どうですか?

漢検も準1級とか1級のレベルになると、それ日本の漢字にあるんですか?みたいな漢字が登場しますよね。
あそこまで勉強して読み書きができるようにはなりたいと思いませんが
日常的に使う漢字は書けるようにしておきたいところですよね。

最近は、パソコンでの入力が多いのでネットを見ていても「誤変換」がよく目に付きます。

ちょっと読み直せば気づくことなんですが、なんとなく紙媒体の活字に比べて大目に見られているのが気になるんですよね。
「ず」と「づ」の使い間違いも気になることのひとつです。

ひとつずつ を ひとつづつ なんて書かれていると ヽ(´~`; ォィォィ って思っちゃいます。
気をつけたいですね。

アーカイブ

プロフィール 読者登録 PR